中年おばちゃんの悪あがき

リストラされそうな中年おばちゃんの、悪あがきの日々

人類最大の発明 複利

いきなりクイズ!!

20世紀最大の物理学者とも言われる、アインシュタインが「人類最大の発明」と呼んだものは何でしょう??

それは、複利 です!!

皆さん拍子抜けしたでしょう?相対性理論とか、そういう答だと思ってませんでした?

 

仮に月々50,000円を30年間預金するとします。金利は考慮しません。だってゼロ金利でしょう?

50,000円×12か月×30年間=18,000,000円 となります。

では、月々50,000円を仮に10%複利で30年間運用するとします。

なんと!!1億円になるんです。

複利計算サイトをはりつけておきますので、試算して下さい。

積立かんたんシミュレーション | 投信積立 | 投資信託 | 楽天証券

ただ、手数料と税金を考慮していません。

そして、月々50,000円捻出できるか、年利10%出せるかという問題もあります。

だけど、何も運用せず預金していたら1,800万、それが1億になるんです!!

 

上記の事を教えて下さったのは、今契約しているFPの先生でした。

過去記事に書きましたが、リストラ後の会社の対応にうっぷんがたまっていたおばちゃんは、お金の事をきちんとしようと思い、youtubeを見まくってFPの先生を探しました。2017年11月の事です。家計管理は自信がありましたが、それ以外の事も大局的に学びたいと思ったからです。

 

chuunen-obachan.hatenablog.com

 

だから今ではリストラに感謝しています。

雇用されてお金をもらう事には限界がありますからね。

皆さんも自分と性格の合うFPの先生を見つけることをオススメします。