中年おばちゃんの悪あがき

リストラされそうな中年おばちゃんの、悪あがきの日々

美容師さんの給与体系

皆さんこんにちは。

昨日、半年ぶりに美容院行ったわ。

そこで担当美容師さんに久しぶりに会って、話したんだけどね。

そこの美容室は個人事業主らしいんだよ。要するに完全歩合ね。

だから定年退職の概念もないし、有給の概念もないし、退職金もないし、もちろんボーナスもないし、残業代の概念もない。

朝9:00~夜10:00が営業時間で、いつ出勤してもいいらしい(個人事業主だから)

でも厚生年金は人によっては入れるらしい(そこがちょっと理解できなかったが。あんまり根掘り葉掘り聞くと失礼だから、それ以上聞かなかったけど)

スゴイな~と尊敬すると共に、それに比べて会社勤めのおばちゃんは恵まれてるなと思ったよ。前提条件で、おばちゃんが美容師だったら体力が持たないけどな。

でも会社勤めのおばちゃんは、リストラがあると次に行くところはないな。だけど美容師さんはお店やめても次が決まらないっていう事はない思うから、どちらがいいかは、やりたい事をやるのがいいと思うけどな。

その美容師さんの完全歩合制を聞いて、ふと思い出したんだが・・・たしかヤクルトさんも個人事業主だって聞いたことがあるな、今から約20年前。20年前の話だから、今なら変わってるかもしれないが。職場にヤクルトの商品を売りに来るお姉さんは、個人事業主なので、クーラーボックスに入っている商品は、会社から自分が買って、それで販売していると聞いたんだ。売れ残っても会社から仕入れてるから自己責任っていう事らしいんだよ。それを聞いて、なんかひどくない?と思ったけど、ヤクルトさんの本社的には、うちの商品を販売させてあげてるっていう感じなんだろうなと思ったよ。じゃあさ、個人事業主なら、自転車でいつも来ていたあのヤクルトの姉ちゃんが、もし交通事故にあったら労災は下りないんだろうか??約20年前、そんなところまで頭が回らなかったけど今じわじわと思い出してきたわ。

なんかとりとめもなく書いてしまったが、従業員が個人事業主扱いの会社って多いのかもしれないと思った。